やば記

日記です。日々をおもしろがりたい。

古き良き[2020/3/4]

・こんにちは。はまです。

 

・眠いです。

 

 

・毎日のように利用している松屋はセルフサービス方式が採用されている店舗で、基本的に店員さんは厨房から出てくることはなく、客は 食券購入→着席→呼ばれる→取りに行く という流れだ。

 

・最小限のコミュニケーションでプレミアム牛めし(並)にありつけるので基本的にはうれしい仕組みなんだけど、店員さんがテーブルを拭いたりもあまりしないのでどうしても店内がやや汚い時がある。

 

 

 

f:id:yabaihmsk:20200304235914p:plain

・普段はそんなに気にしないけど、今日はその欠点がかなり猛威を振るっていた。とんだわんぱく少年が紅しょうがを食べ散らかしたにちがいない。

 

・実際のところ立地から考えて主にビジネスマンが利用する店舗だろうに、なんでこんなことが起こるんだろうと少しびっくりしてしまった。自分の常識から外れた出来事を目撃するとこうにだけは絶対なるまいとすこし背筋がシャンとする。

 

 

 

 

・電車とかに時々居る、この令和のご時世にポータブルラジオにイヤホンを差して聴いてる人に猛烈な良さを感じる。今朝も電車で見かけて猛烈な良さを感じた。

 

・「古き良き」の良さって常にギリギリのバランスで成り立っていて、例えばもし「最近の若いもんはスマートホンばっかりいじりよって。ラジオを聴け」というスタンスになったとしたら急にカスの老害に早変わりしてしまう。

 

・もしかすると「ラジオだからいいんだよ」くらいに優しい温度感でこだわりを示されたとしても、かすかに見え隠れする老害の気配を深読みしてちょっとだけ身構えてしまうかもしれない(これは性格が悪い発言だな)。ほんの少しでも「圧」がかかってしまうと急激にウッっとなってしまう、そういうキワのバランス感だ。

 

・その点電車で見かけるラジオを聴いてる人は決して我々に何も押し付けない。穏やかな顔で目を閉じラジオに聴き入るその姿は、純な「古き良き」の良さだけを静かに、かつ雄弁に伝えてくれる。やっぱりこの令和のご時世にポータブルラジオにイヤホンを差して聴いてる人が一番好きだ…

 

 

 

 

・みとった…………!

 

・やっぱりデュオトリオコレクション VOL.1 〜SUMMER VACATION〜が一番好きだ…

 

HAPPY PARTY TRAIN TOUR最高に楽しかったし、最高に楽しい未体験HORIZON TOURの開催を僕はまだ信じている!あとデュオトリオコレクション VOL.2!!ねえ!はやく!!!なあ!!!!!!!