やば記

日記です。日々をおもしろがりたい。

虚無ライス[2020/2/24]

・こんにちは。はまです。

 

・今日は祝日なので、完全に虚無の一日をすごしてしまった…。

 

 

f:id:yabaihmsk:20200224222419p:plain

・定期的に食べたくなってしまうアレに昼間からやられてしまった。美味しいんだけど、なぜか食べるたびにもっと正しい選択肢があったんじゃないかと内省してしまう。

 

・豚ラーメンを食べたあとお昼寝をしてしまった。休日にお昼寝すると、これまたもっといい過ごし方があっただろうにという後悔に苛まれてしまいがち。

 

・お昼寝中に見た夢にフォロワー氏が出てきた気がするけど誰だか思い出せない。フォロワー氏が数人乗った車が事故ってしまい、相手の運転主が中居くん(SMAP)だった、という内容。事故っちゃったよやべーという焦りと中居くんじゃんすげーという高まりの入り混じり具合が妙にリアルだった。

 

・まじで部屋が散らかっている。毎週のように片付けようという意思だけはあるけど体が動かない。今日は中居くんと事故ったりして忙しかったので、来週こそは部屋を片付けようと思う。

 

 

・デザインについて少し勉強しようかな。知識に裏付けされたデザインで、適当な写真に良い感じの一文を添えた「嘘の深いポスター」みたいなものを作ってそこそこウケたい。まあたぶん勉強もしないしそんなことやらないんだけど。

 

・一見わざわざ努力してやるようなことじゃないことに向かって「間違えた努力」を堂々とやれるということ、こそが「趣味」の醍醐味だと僕は思う。「そんなこと」にどこまでうつつを抜かせるかが人生の豊かさの指標なのかも、みたいな価値観が僕の根底にあって、例えば璃奈ちゃんボード制作なんかもその表れだと思う。あれを作るためにあれこれ勉強して試行錯誤してる時間、なんとなく豊かだったような気がする。それと同じように、デザインを学んで嘘の深いポスターづくりにうつつを抜かすのもまた、豊かな人生だ。知らんけど。

 

・インターネットに無数に存在する意味不明な「面白いもの」たちも、その多くが豊かな狂人に生み出されたものだろう。そういう豊かな狂人へのあこがれのような気持ちが時折、例えば「デザインについて少し勉強しようかな。」みたいな形で口からこぼれ落ちるってワケさ。豊かな狂人になりてえ…。

 

 

 

f:id:yabaihmsk:20200224230904p:plain・今日の虚無さを取り戻すために夜は久々に自炊をした。オムライス。久しぶりだったのであまり上手くいかず、とくに美味しくもまずくもなかった。虚無ライス。