やば記

日記です。日々をおもしろがりたい。

終わった大人の雰囲気[2020/2/20]

・こんにちは。はまです。

 

・今日は日付に2と0が多くてうれしい。

 

ラブライブ!の話をします。

 

・未知なる場所を愛する想いが目覚めそうだよ
・私達の知らない場所がまだあるってことが楽しいと思いませんか
・冒険がしたい 前例ないから燃え上がるよ好奇心

・こう並べたら一目瞭然で、かつツアータイトルにも如実に表れているように、Aqoursユニット第3弾の核となっているテーマは「冒険」ですよね。でもなぜか、今朝まで全然それを意識していなかった。探してるものが視界に入っててもなぜか存在に気づかなかったりすることあるよね?あの感じに近いです。

 

・そして今朝、電車の中でAmazing Travel DNAを聴いている時急に「意識」する瞬間が来た。なにかきっかけがあったとかでもなく、ほんと急に気づく瞬間ってのがたまーにあるんですよね。そして意識したとたんいろんなものが自分の中で「うおお」と駆け巡り、これまで受け取ってきたあれこれがカチャカチャと繋がる感触がありました。

 

・僕はB'zがめちゃくちゃ好きで10年以上もファンクラブに入ってたりして、全曲(まじで全曲)めちゃくちゃ聴きこんでる自信があるけど、10年以上聴きこんだ曲ですら急になにか「気づく」時があるんですよね。それはギターのカッティングだったり、ドラムのフィルインだったり、コーラスのハモり方だったり、あるいは曲のテーマそのものだったりと本当に様々です。

 

・こうしてなにかに気づくと、その曲自体の好き度がグッと増すのはもちろんのことで、それだけでなく、なんというか世界全体の解像感も増すんですよね。それは音楽全体の楽しみ方だったり、もっと普遍的に、物語や人生の楽しみ方だったりする。今まで行けなかった場所に意識が行けるようになる。

 

・そしてまだまだ気づきの余地は無限にある。この無限は、「視界に入ってるけど気づいてないもの」に加えて「いまだ視界にすら入ってないもの」も合わせると、たぶん比喩じゃないほうの無限だ。TAKUYA∞

 

・私達の知らない場所がまだあるってことが楽しいと思いませんか?思います。ユニットツアーこれからも楽しみだねえ。

 

・自分なりに気づいたものを、適切に言葉(ブログとか)にして共有する能力が残念ながら僕には乏しいので、「気づいた内容」ではなくて「気づくこと」自体の輪郭の話をしましたが、日記か?これは。

 

 

 

f:id:yabaihmsk:20200220223038p:plain

・今日のお昼の松屋のプレミアム牛めし(並)です。あなたはなにかに気づけますか?

 

・正解は、「とってもおいし~~~~!」でした。今日も松屋のプレミアム牛めしは380円なのにとっても美味しくて味噌汁が付いている。

 

 

 

f:id:yabaihmsk:20200220223118p:plain

・夜は、なんらかの雰囲気が出るかなあと思って鬼ころし紙パック(100円)を飲みながら歩いたりした。これといって雰囲気は出なかったけど(強いていうなら終わった大人の雰囲気が出た)、これが100円はかなり安いのでうれしかった。

 

・この日記、敬体と常体の入り混じりがとんでもなくて書いてても違和感がすごい。読んでる人はもっと違和感がすごいのかもしれん。でも今のところこの日記は誰にも公開していないので、誰も読んでいないし誰も違和感を抱いていない。無菌状態。

 

・無事1週間続けられたらTwitterなどにそいやと公開するつもりでいるけどどうだろう。いまのところさすがに1週間は続けられそうな気がしている。かつてやばグで月イチで書いてた「雑記」は続かなかったけど、毎日なら逆に続きうるとは奥が深い。内容も雑記となんら変わらん気もする。一貫して薄々の薄(はくはくのはく)だから。

 

・いまこの文章をあなたが読んでいるということは、少なくとも1週間続いたということでしょう。そして、その公開された日付からさかのぼってこの日記を読んでいるということはあなたはとてもえらい人です。さては熱心なファンか?それかアンチの線もあるな。なにはともあれ、ありがとうございます。ハッピーハッピーオブザシティ。